小ネタ


小ネタ 戦闘

GO!後の必殺技の発動

戦闘中に一定ターンが経過すると必殺技ゲージが貯まり、キャラ固有の必殺技を発動する事ができるが
キャラを選択して使用するのが面倒な時に使える小技。

必殺技はGOを押した後にゲージが貯まったキャラをクリックするとその時点で発動する事ができる。
この時のカットイン演出と攻撃スピードも選択した戦闘速度になるので非常に早くなる。
複数居るキャラの必殺技を出したい場合は、発動したい順にキャラをドラッグするだけで一気に発動可能。
これで周回プレイも快適になるのでお勧め。
また、敵の攻撃を食らってゲージが貯まった時もキャラクリックで必殺技を使えば割り込みに使える上、
そのターン分のゲージを再度貯める事が出来るので戦闘が有利になる。

その他にも4章チャレンジの3話(対南条 怜戦)などで、
ボタンから必殺技を発動すると、敵を殲滅した場合に即座に増援が追加されてしまうが、
GOを押下後は次ターンまで増援が配置されない。
そういった敵増援の多い戦闘でタイミング良く発動させると効果的だろう。

ただし、狙った敵に狙ったタイミングで発動させたい場合は待機中に発動させたほうが安定するので
使い分けも重要である。

メディックを使ったターン稼ぎ

強敵が多数出現するWaveやボスを前Waveで前衛全快状態+開幕必殺技可能にする小技。
メンバー編成にメディックを入れていく。

アサルト・ヘビー・エンジニア・メディックは前列、
スナイパーは後列でしか攻撃できない仕様を利用してわざと待機させるため、
助っ人込みで前後3:3人編成になるようにメンバーを組む。

攻撃力が低い敵メディック・エンジニアや後列に居るヘビーガンナーを1体だけ残す。
前衛キャラを後列、スナイパーを前列に移動させる。
回復させたいキャラをメディックの両隣に置いてGO連打。
必殺技ゲージと体力が満タンになったら残している敵を倒して万全の態勢で挑める。

※敵を残す時にスキルで範囲攻撃・連撃持ちのキャラを使うと事故る可能性があるため
 攻撃するキャラは単発攻撃のみのキャラにするほうが安定する。

小ネタ 資源

所持限界値

軍資金は最大99万9999まで貯められる。
それ以上は全て切り捨てられるため、イベント報酬等でカンストしてしまったら
キャラ・武器防具強化等でさっさと消化してしまったほうが無駄にならない。

小ネタ 強化

武器防具強化

武器防具の強化時にかかる費用(軍資金)は
「強化させる対象のレベル」のみで決定される。
もちろんレベルが高いほど高額になる。
具体的にはだいたい1レベルにつき軍資金10。

そのため、強化工具などで強化を都度繰り返して1→20などにするよりは
1.必要の無い装備を工具強化する
2.1を繰り返し、複数用意する
3.2を使って、一気に最大レベルまで強化する
とした方が軍資金の消費は抑えられる。

欠点としては都合よく餌用アイテムが用意できるか、という点と
操作の手間がとてもかかること。

ちなみにある程度装備が整ってくると、防具側の強化が遅れがちになる。
というのも、武器に関しては日々のデイリークエスト(キャラクター強化)で
「C.M.S ○○○(ブレードなど)」が幾つか入手出来るが、
防具に関しては入手できず、開発に頼るほか無い。

そのため防具強化については、早いうちから
1.温泉で防具強化工具を集める(2015/4/27時点)(クエスト削除済)
1.ストーリー報酬・ブラボーゾーンメダル交換所で強化素材を稼ぐ
2.餌強化→本命強化の流れを踏む
を意識した方が、長い目で見ると良いかもしれない。

  • 武器強化餌作成用メモ
    • C.M.S武器 Lv.10 作成レシピ
      C.M.S武器 x8
      武器強化ギア★2 x2 + C.M.S武器 or 武器強化ギア★1 or 工具 x1
    • R 武器 Lv.20 作成レシピ
      C.M.S Lv.10 x1 + 武器強化ギア★1 or 工具 x5
      ↑合成してから C.M.S Lv.10 x6

※同じレアリティ武器でも蓄積可能な経験値が違うので多少漏れたり足りない事がある。
 C.M.Sシリーズは蓄積量が少ないので他のN武器だと上記組み合わせでは微妙に足りないので注意。

キャラクター強化

キャラクターの強化時にかかる費用は、基本的に
「強化させるキャラクターの現レベル」で決定される。
具体的にはだいたい1レベルにつき軍資金10ほど。

以下は実際の例、強化対象キャラクターが画像のレベルの場合
一人につき費用が1150必要。
餌側のレベルは費用には影響していないことが解るが、
限界突破確率への影響については不明。
Mini_Neta_02.jpg

武器強化と同様に、キャラクター強化=限界突破は
できれば低LVのうちに行っておく方がよい(特にSRなど)
たとえば、SRキャラを限界最大レベルまで持っていく場合
低レベルなら大体軍資金数万で済むが、カンストしてからだと
数十万単位で費用がかかる。

しかしながら現状、合成用キャラクターは日々のスカウトでしか入手できないため
軍資金の効率ばかり考えていると育成が滞りやすい。
戦力強化に繋がるなら、強化費用の増加に目を瞑るのも有りだろう。

なお、限界突破は
1.火力と耐久力の両方を求められるジョブを優先する
例:アサルト>ヘビーガンナー>スナイパー&エンジニア&メディック
2.4番目のスキルが効果的なキャラを優先する
例:新座 敬子の疾風
3.4番目のスキルが使いにくい&効果の低いキャラは後回し
例:三沢 由真のハートフル
などを考慮すると良いかと。
※あくまで主観です

プレゼントボックスの初期位置固定

デイリー報酬やドロップ品で装備枠からはみ出たアイテムは自動的にプレゼントボックスへ移されるが、
そこから取り出すと1ページ目に戻ってしまう事が鬱陶しい事もあるだろう。
それを少しでも解消する小ネタ。

1.まず最初に、固定したいページ数まで画面を切り替える。
2.一旦プレゼント画面から出る。
3.再び入り直し、取り出したい品を出す。

これだけで取り出した時に戻されるページがホーム画面に戻った時点の所になるため、
深部にあるアイテムも連続して取り出すことができる。
(そもそもこんな事をしないといけない仕様をなんとかして欲しいが・・・)

編成コスト

プレイヤーランクによって編成できるコストが増えていく。
RANK 初動部隊 増援部隊1
100 40 30
150 40 31
200 41 31
250 41 32

ショップにて編成コストを増やす事もできる。
ただし、各編成ごとなので全て増やすには多額の課金が必要になる。
初動部隊COST+1(960pt) 最大10回 9600pt

RANK250で41+10 計51
素コストSR+4人 残りcost3~7
下限SR+(素11cost含める)なら5人組めるようになる。

小ネタ ジョブ評

クラス間の相性以外について

アサルト

スピードで先手を取り火力で敵の頭数を減らす。
結果的に被弾を抑えられるため、普段からもっともお世話になる。

欠点は大型兵器系のような、先手を取るアドバンテージが低い敵が苦手なとこ。

ヘビーガンナー

アサルトが苦手な対大型兵器戦にて活躍する。
持ち前のタフネスと防御系スキル・必殺技は大いに役に立つ。

欠点は普段の雑魚戦では、敵アサルトに嬲られる事が多いこと。

スナイパー

火力とスピード(行動順)に秀でている敵アサルトを素早く始末してくれる。
スキルや必殺技は攻撃系だが、クセが無く使いやすいものがほとんど。

欠点は対ボス戦などでは居場所をメディックやエンジニアに奪われやすいとこ。

メディック

ボスなどの強敵相手に長期戦となる場合は必須とも言える。
「少しだけ回復できる」と「まったく回復できない」の間は雲泥の差がある。

欠点は言うまでも無く火力に貢献できないとこ。

エンジニア

ボス戦などのでのBuffやDeBuffは非常に効果的。
普段も前衛でSGが撃てるので、レべリング中でも前衛に立てたりする。

欠点は他4クラスに比べてどうにも地味なとこ。


小ネタ キャラクターの特徴・共通項

  • ウサギ
名前 詳細
伊丹 朱澄 フードにうさ耳。必殺技が「ラビットキュア」「伊丹の白兎」
お笑い好きなのに内向的なところはウサギがモデルっぽい?
三豊 利香 ウサギ形のポーチ?を所持。スキルや必殺技が全てウサギ絡み
(花ウサギは完全一致しているので児童文学のクレヨン王国が元か?)三月ウサギは児童文学のアリスに登場
神埼 サラ リボンがうさ耳っぽい
目黒 佳奈 リボンがうさ耳っぽい
耳辺りに手をあてたポーズ、リボンも片方がピンと立っているが片方は曲がっているように見える?
枚方 結 リボンがうさ耳っぽい?
天王寺 亜里沙 ウサギ形のポーチを所持
丸亀 由里 背負っているリュックがウサギ形?
丸『亀』→鶴と亀→ウサギの発想か?
三沢 由真 イベント「不思議の森の少女~ラビットクローンを追え~」で登場。
「機密文書」奪還の為、ラビットクローンを追う。
奄美 瑠璃 スキル1が「ブラックラビット」
戸塚 琴美 時報によるとウサちゃんのぬいぐるみを探している。前後の流れからして、瀬谷…私のいつもの、とはウサちゃんのぬいぐるみのこと
御前崎 椿咲 鞄につけているのはウサギのアクセサリーっぽい?
隠岐 勇人 特別実験班は、全員動物をモデルにしているっぽい?
赤目効果が出やすいのはウサギ。日本神話、因幡の白兎ではウサギが淤岐島(おきのしま)に渡ろうとしていた。

名前 詳細
竜王 幸江[揚羽] 蝶の髪留め(リボン?)をつけている。スキルや必殺技が全て蝶の種類。蝶の収集が趣味。
竜王 幸江[立羽]
竜王 幸江[蛇目]
韮崎 沙織 蝶の髪留め(リボン?)をつけている。スキルや必殺技に蝶がつく。
キャラ紹介時のイラストで蝶が舞っている?
北見 有紀 スキルの「パピヨンノワール」は仏語で黒い蝶の意。
伊都 ゆみか キャラ紹介時のイラストで蝶が舞っている?
名護 くるみ キャラ紹介時のイラストで蝶が舞っている?

名前 詳細
宇部 松寿 犬好きで携帯に犬ストラップ、ガンケースには犬の足跡が描いてある。
モトナリという犬を飼っており、時報では犬の話ばかりする為か先生からやんわりと拒否されたかもしれない。
宮古 雪乃 耳当てが犬っぽい?
時報によると大きな犬を飼っていたらしい。
砺波 真一郎 時報によると犬を飼っている。

名前 詳細
白浜 舞穂 猫デザインのニーソックスを履いている。
平塚 七海 特殊磁場Mβの白浜マテリア探しで猫好きであることが判明。
鈴鹿 雅樹 猫が好きという設定(特にスコティッシュフォールド)追加ボイスでも猫を見て動揺している。
室戸 彩花 好きな物は猫。
陸奥 紅芭 猫耳の外套が特徴。
海老名 理乃 髪につけてるアクセサリーが猫。猫口をしている。
岩国 愛美 髪につけてるアクセサリーが猫。
西条 瞳 猫のワッペンっぽいのをつけている。
天童 晶 特別実験班は、全員動物をモデルにしているっぽい?
目の色が猫がモデルだと明言された他作品のキャラと完全一致。追加ボイスでも野良猫を見ている。

  • パンダ
名前 詳細
新座 敬子 カバンについてる「パンダさん」を触られると、ちょっと嫌がる。
木更津 愛 バッグの中にレッサーパンダのぬいぐるみが入っている。

  • 野球
名前 詳細
伊勢原 ほのみ 元野球部マネージャー。戦闘時のセリフがことごとく野球絡み。

  • バスケ
名前 詳細
霧島 さくら バスケが得意。伊勢原とは異なり、戦闘時はバスケ絡みではない。

  • テニス
名前 詳細
清州 ヒカリ 元はテニス部の部長。アサルトなのにラケットで殴る。

  • お笑い
名前 詳細
高槻 遥 夜中に深夜番組を見ながらケタケタ笑ってることがある。
伊丹 朱澄 有名なお笑い芸人の直筆サインを持っている。
川西 洋子 漫才よりも技巧派なコントを好む。

  • 剣・アサルト
名前 詳細
荒川 駿 小さいころから剣道の道場に通っており、有段者である。
加賀 修 幼い頃から剣術を習っており、剣を肌身離さず持ち歩く習慣になっている。
青葉 奏 剣道で全国大会に出場するほどの実力を持っており、敵を前にして決してひるまず、常に先頭に立つ。
日置 伊織 父親の教えで幼い頃から剣術を叩き込まれ、剣の道に目覚める。腕前はかなりのもので、古流剣術である薩摩示現流の技を学び、只ひたすらに道を究めようと努力している。

  • 年齢
名前 詳細
玖珠 朱里 汚れを知らない15歳。
笠岡 メイ 本気でトップアイドルを目指す16歳。
鹿屋 鈴 16歳の割には落ち着いており、という記述があるので16歳。
亀岡 凛太郎 時報によると17歳。
シャウラ 若干17歳ながら数々の死地を潜り抜けてきた経験を持ち、とあるので17歳。
勝山 果歩 インタビューによると17歳。
宇城 航 18歳になってすぐに小型船舶の免許を取ったという設定から考えると、18歳及びそれ以上。
三沢 由真 18歳を迎えた今、という記述があるので18歳。
戸塚 琴美 スカウト時のセリフによると18歳。
双葉 雄也 年齢は不明だが、中学を卒業したばかりの強襲部隊でも最年少のメンバーという設定なのでかなり若い。
八千代 希 正確なものは不明だが、笠岡とともに高校生アイドルとして登場したのでその辺りか。

  • お嬢様
名前 詳細
室戸 彩花 良家。
佐伯 伊吹 旧家の長女。
大館 つかさ 旧家で育ったお嬢様。
三鷹 由香里 お嬢様タイプ。礼儀の正しいお嬢様との記述も。
伊達 美晴 厳しい家庭で育てられたお嬢様。
伊勢崎 かりん 社長の娘。じいやがいる。
諫早 千枝理 凜とした態度の育ちのいいお嬢様。
生駒 碧 おっとりとした天然系のお嬢様。

  • 肉親
名前 詳細
宇城 航 幼いころから父親と共に漁に出ている。
山科 明子 父が自衛官であり、幼いころから被災地などで人々を助ける父の姿にあこがれて、自らも自衛官になった。
伊勢崎 かりん 父は世界的IT企業の社長で、「文化両道を極めよ」という父の教えから、勉学の他にも多数の格闘術を学ぶ。
日置 伊織 父親から剣術を叩きこまれる。
カレン・メサ 父親の趣味の影響で7歳の頃から射撃の訓練を行っていた。
八頭 佐知子 父親は外科医。母は看護師。
天王寺 亜里沙 イギリス人の母と日本人の父のハーフ。容姿は母親似。
浦添 佳以 母は有名な霊能者であったが、ある日忽然と姿を消した。
長門 明日香 母親からもらったお守りを肌身はなさず持っている。
飛騨 みのり 祖父から託された「村田銃」が宝物。
横手 千秋 射撃の名手である祖父の血を受け継いでおり、銃に関しては天性の才能を持っている。
安曇野 あずき 幼少期に両親をなくし、長野の山奥で祖父母に育てられた。

  • 家庭環境
名前 詳細
土佐 美知留 小学校2年生の三つ子の弟がいる。
鹿屋 鈴 両親の代わりに小さい弟達の面倒を見ていた。
今津 弥千代 男の兄弟が多かった。
木更津 愛 実は3人姉妹の末っ子。
小金井 圭太 家族に女性が多く、姉や妹に挟まれて育った。

  • 人間関係
名前 詳細
阿南 夢歩 同じ部隊の舞穂とは、よく一緒に遊んでいる。
八千代 希 同じ班に所属している世羅とは親友。
坂井 エミリ 敦賀は幼馴染。
北上 由香里 遠野の幼馴染。
日向 有紗 延岡、高千穂とは幼馴染で、小さいころから一緒につるんでいた。
西条 瞳 後ろ向きな自分を嫌い、同班の豊橋のような強い人に憧れている。
長浜 美奈恵 仕事も出来、部下のことをしっかりと考えている延岡に憧れている。
名取 千春 幼少時から姉を頼っていて、姉に憧れている。
瀬谷 有香 戸塚の後輩であり、戸塚の世話を焼くことが最高の幸せである。
安芸 達也 春日の後輩。

  • 実は無理している
名前 詳細
目黒 佳奈 オーダーズ。インタビューによると、すごく無理をしながら頑張っている。
綾瀬 桃子 オーダーズ。自分に自信がない為に能力を生かしきれず。
藤枝 宗太 オーダーズ。無理というセリフ率が高い。スカウト時も無理しない程度にやっていこう発言。
武蔵野 俊介 オーダーズ。実は自分にあまり自信が無く、色々と物事を気にするタイプ。

  • CDのライナーノーツ ※編集が苦手なので綺麗に出来る方に丸投げ
    キャラのファンで知らない方も複数いたので掲載
    帯や2度登場した人はカウントしてません
    女子がいっぱいのゲームなのに(笑)との事ですが微妙に男性率は高い
名前 詳細
泉 美咲 R+地方作戦班・ヘビーガンナー・メイン。
ズィーベン SRツァール部隊・ヘビーガンナー。
天王寺 亜里沙 SR地方作戦班・アサルト。
宮古 雪乃 SR支援班・アサルト。
小金井 圭太 Rオーダーズ・アサルト。
目黒 佳奈 SRオーダーズ・ヘビーガンナー・班長。
山科 明子 SR緊急対応部隊・アサルト。
遠野 直人 R+支援班・ヘビーガンナー・班長。
高槻 遥 R+地方作戦班・スナイパー・メイン。
延岡 圭吾 R+緊急対応部隊・アサルト。
陸奥 紅芭 R+支援班・アサルト。
ノイン Nツァール部隊・メディック(CD先行販売購入時のみ、唯一の未実装キャラで唯一のN&メディック・実質リーダー。)
藤沢 大 R+強襲班・ヘビーガンナー・リーダー。
霧島 さくら R地方作戦班・スナイパー。
室戸 彩花 SR地方作戦班・アサルト。
飯田 千捺 R+強襲班・アサルト。
宇部 松寿 R+オーダーズ・ヘビーガンナー。
南陽 りこ SR強襲班・アサルト。
石垣 由紀 SR地方作戦班・ヘビーガンナー。
安芸 達也 R地方作戦班・アサルト。

  • ボクっ娘
あたし、オレ娘に比べて多い。
名前 詳細
青葉 奏 僕は・・・まだ強くなれるんですね!※音声のみ
三豊 利香 これがボクの実力ですよ!※ボクで確定
陸奥 紅芭 ボクの動きについてこれるかな※ボクで確定
栗原 明音 ボクに任せてください!※音声のみ
土浦 楓 ボクの力、見せる時がきたんじゃ!※音声のみ
ゼクス えへへっ、いいよ、ボクに任せておいてね?※音声のみ
津山 愛海 ボクっ娘という設定※ボクで確定
安城 里枝 ボクも頑張ろうって気になるんだ※音声のみ
山鹿 陽菜 ボクで確定。シナリオなどで確認出来るがチェックが甘いのか章によっては私になっている場合がある。
阿武隈 結衣 ボクにはもったいないですよぉ※音声のみ
指宿 小梢 スキル1 僕にまかせてー※僕で確定

  • 面倒見が良い・御節介(世話好き/焼き)
なぜかジョブ問わずいっぱいいる。
名前 詳細
昭島 千尋 面倒見のよい。
坂井 エミリ 面倒見のいい女の子。
枚方 結 面倒見は良い。
石垣 由紀 面倒見がよくお人好し。
宇城 航 面倒見のいい性格。
伊都 ゆみか 後輩達の面倒見もよい。
入間 未来 同年代や年下には非常に面倒見が良い。
八戸 亜由美 面倒見のいい委員長タイプの性格。
鹿屋 鈴 人の世話を焼くのが好き。
伊万里 八重子 人の世話を焼くのが好き。
江別 裕子 世話好き。
名取 穂香 世話焼き。
瀬谷 有香 戸塚の世話を焼くことが最高の幸せである。そのため、相手は戸塚に限るようだ。
安城 里枝 やりすぎておせっかいに感じられることも多い。
指宿 小梢 動物が大好きで、優しく面倒見の良いお姉さん。

  • メガネ・ゴーグル
なぜかアサルトにメガネ勢が多い。
名前 詳細
深谷 陸  
加賀 修 必殺技が「眼鏡流奥義:一閃」
メガ友を組織化する野望あり
所有するメガネには全て名前を付けている
伊達メガネは決して許さない
小金井 圭太  
飯田 千捺 ゴーグル
秦野 愛理  
鹿屋 鈴  
室戸 彩花  
御前崎 椿咲 上げゴーグル
宗像 波留 ゴーグル
柏崎 豪毅 サングラス シューティンググラス
伊達 美晴  
吉野川 興 ややゴーグルっぽい
白浜 舞穂 ゴーグル
名護 くるみ 上げゴーグル
十和田 萌 上げゴーグル
松江 雫 上げゴーグル
岩国 琢己  
阿南 夢歩 上げゴーグル
観音寺 歩夢 上げゴーグル
春日 恭子  
七北田 かさね 上げサングラス
伊丹 朱澄 ゴーグル
ノイン ただし伊達メガネ
ドライ  
糸魚川 万里 時報で隠れメガネだと判明
八戸 亜由美  
神石 陽介 実装されていない

  • オッドアイ
    • 特別実験班は基本オッドアイに見える。
    • ただし佐野 彩音だけはオッドアイではないように見える。彼女が特別であることの表れであろうか。
名前 詳細
天童 晶  
吉野川 興 眼鏡(ゴーグル?)でわかりづらい。
龍ケ崎 乃愛  
浦添 佳以  
隠岐 勇人  
南条 怜  
掛川 真央  
津久見 千佳  
北上 由香里 特別実験班以外では唯一のオッドアイ?

  • 小柄・低身長
名前 詳細
安曇野 あずき 最近身長が伸びなくなった事をとてもとても気にしている。
宮古 雪乃 礼儀正しく誠実な性格なのだが、幼い外見もあってか、周りからはお人好しで頼りなく見え、心配ばかりされている。ただ、幼い見た目に反して運動能力は高く、男子からは影で小鬼様と呼ばれ恐れられている。
クリック時「わたくしって・・・そんなに小さいですか?」
土浦 楓 小柄で元気っ子。人の話はあまり聞かず、気まぐれで甘えんぼう。
戸塚 琴美 スカウト時「人を見た目で判断すんなよ!こう見えて私は18歳で情報班のエリートなんだぞ!」
限界突破時「身長が伸びないなら、強くなっても意味がないだろうが!」
クリック時「ふん!貴様も私の事を、小さいとかハムスターみたいと思ってんのか?」
新居浜 凪 小学生の頃から体型も考え方も、さほど成長していない。
目黒 佳奈 出会った当初の山鹿 陽菜からは「ちびっこ」と呼ばれていた。
日向 有紗 クリック時「チ・ビ・じゃない!!これからどんどん成長するのよ!ぅ・・た・・・多分・・・」
限界突破時「もう誰にもちびっこなんて言わせない!見てなさいよぉ~!」
笠岡 メイ 小柄で幼く、慌ただしくておっちょこちょい。ただ、アイドルになるためには努力を惜しまず本気でトップアイドルを目指す16歳。
五條 快斗 限界突破時「まだまだ成長するぜ!・・・身長のことは言うな!」
ツェーン 幼い容姿と小柄な体型で小動物のような可愛らしさがあるが、実は野生の肉食獣のような性格
名取 穂香 外見的に、妹にくらべて大人しく幼く見られる
三沢 由真 18歳を迎えた今も、身長が低く童顔なことをコンプレックスに感じていて、子供扱いされると烈火の如く怒り狂う。
伊万里 八重子 小柄で甘えん坊、班の中ではみんなの妹のような存在。
玖珠 朱里 天真爛漫、純粋無垢。汚れを知らない15歳。小学生に間違われることもあるほど小柄で幼い感じ。

  • 流派
名前 詳細
秦野 愛理 水仙流
延岡 圭吾
加賀 修 眼鏡流
なお加賀は創始者

  • 兄弟・姉妹

  • ツァール部隊
    • ツァール部隊所属のキャラクター名は全員ドイツ語の数字になっている。
    • 共通装備としてパワーアシストらしき物を身に着けている。
      • ノインとツェーンのパワーアシストだけ若干デザインが違う。
    • 初期所持武器はドイツ語の宇宙関連の名前が付けられている。また、各人の特殊仕様武器であることを示すため、名前の綴りを2文字に略したものが付記してある。いずれの武器もゾディアック社製。
    • なお、「ツァール」は「数」を意味するドイツ語"Zahl"と思われる。

数字 独語綴り 名前 ジョブ 初期所持武器 意味
1 eins アインス アサルト メテオリート(ES仕様) Meteorit:隕石
2 zwei ツヴァイ ヘビーガンナー ノイモント(ZW仕様) Neumond:新月
3 drei ドライ スナイパー ユングフラウ(DR仕様) Jungfrau:乙女座
4 vier フィーア メディック メルクール(VR仕様) Merkur:水星
5 fünf フュンフ エンジニア ザトゥルン(FF仕様) Saturn:土星
6 sechs ゼクス アサルト ノヴァ(ゼクス仕様) Nova:新星
7 sieben ズィーベン ヘビーガンナー エクリプセ(SB仕様) Eklipse:蝕
8 acht アハト スナイパー ザテリート(AH仕様) Satellit:衛星
9 neun ノイン メディック コスモス(NN仕様) Kosmos:宇宙
10 zehn ツェーン エンジニア マルス(ZN仕様) Mars:火星

  • C.M.S. 遊撃班
    • 共通装備として黒のインナー/シャツ/タイツ/パンツと白のプロテクター(肩/胸/腕を保護)、白のブーツを身に着けている。
    • 初期所持武器はツァール部隊と同様に宇宙関連の名前が付けられている。ゾディアック社製である点も共通。
      • ゾンネ、ウーラヌス、ヴァーゲはおそらくドイツ語。他は他言語との区別がつけづらいが、ドイツ語で統一されていると思われる。

名前 ジョブ 初期所持武器 意味
江別 裕子 ヘビーガンナー プルト(江別仕様) Pluto:冥王星
伊万里 八重子 メディック ヴェガ(伊万里仕様) Wega:ベガ
古河 真樹 アサルト レーヴェ(古河仕様) Löwe:獅子座
十和田 萌 スナイパー スピカ(十和田仕様) Spica:スピカ
香南 千都留 スナイパー ゾンネ(香南仕様) Sonne:太陽
桑名 誠 ヘビーガンナー ウーラヌス(桑名仕様) Uranus:天王星
土浦 楓 アサルト ヴァーゲ(土浦仕様) Waage:天秤座
岩美 さやか エンジニア ヴィダー(岩美仕様) Widder:牡羊座

小ネタ その他

BGM

曲名と曲順はサントラ準拠。

BGM 使用場面 備考
旅立ち HOME画面  
Built a Fire 部隊・キャラ・スカウト開発画面  
出撃! 出撃画面  
Rock on the Heaven ストーリーミッション・チャレンジ他 通常戦闘曲1
タダ、其ノ道ノ先ニ或ルモノ ボスBGM1
con fuoco ストーリーミッション後半 通常戦闘曲2
緋色の花が咲く夜に ラビットクローン戦(期間限定イベント)
ストーリーミッション2-8-3 Wave3
ストーリーミッション7-7-2 Wave3
ストーリーミッション8-6-3 Wave3,4
ストーリーミッション8-9-2 Wave5
ボスBGM2
Nervous Vision 白と黒の部隊 通常戦闘
特殊磁場ポイント【Mα型】PREMIUM
通常戦闘曲3
The Tempest 白と黒の部隊 ボス戦
ストーリーミッション6-6-3 目黒戦
ボスBGM3
The Brave Force    
Our Truth 戦闘勝利画面  
depression 敗北・撤退  
一緒に行きましょう    
Instability メインシナリオ等  
Indignation  
その答えは誰も知らない  

コメント

  • ツァールに一項目追記 --- (2016/03/02 17:56:27)
    • 追記ありがとうございます。今後ストーリーにドイツが絡んできたりするんですかね…… --- (2016/03/02 18:21:30)
      • ドイツの科学は世界一ィィィ! --- (2016/03/03 10:31:29)
  • せっかくなので遊撃班についてもまとめてみました。双方に武器を売ってうまい汁をすすっているゾディアック社が諸悪の根源な気がしてきた。。 --- (2016/03/04 21:35:10)
  • 前のアップデートでRANK上限が開放されたけど、編成コストはどうなったろう?情報求む。 --- (2016/03/09 23:42:56)
    • RANK200で初動部隊のコスト上限が1アップ。RANK200でのコストは初動41増援31です。 --- (2016/03/17 22:32:14)
      • 情報感謝、編集しました。 --- (2016/03/23 23:13:40)
    • まだ180ですがコストアップは無いですね。200になった人の情報に期待 --- (2016/03/11 07:45:20)
  • ノインの欄の「意味」部分、KosmosじゃなくてCosmosでは? --- (2016/03/27 14:17:58)
    • ドイツ語だとKosmosであってると思いますが・・・ --- (2016/03/28 07:52:16)
    • 邪神・・・モッコス・・・うっ、頭が・・・ --- (2016/03/27 14:41:24)
  • キャラクターの特徴・共通項のツァール・遊撃班を補完。兄弟姉妹に名取姉妹を追記。小柄・低身長キャラについて記載。 --- (2016/04/19 22:11:14)
    • 男だから素でスルーしてるんだと思いますが、小柄は五條 快斗(限界突破)も入るのでは。ツァールのキャラデザイナーは違えど、某作品のゼピュロスってアンドロイドとカラーリングやパーツが似てるから何かこっちもあちらも映画が元ネタなんじゃないかと思い気になっているが知識不足。 --- (2016/04/19 22:39:06)
      • 五條を追記しました。何度も限界突破させてるのに完全に忘れてました。。 --- 木主 (2016/04/20 22:00:38)
      • ツァールは結構いるからデザイナーさんも複数いると思うけど(明らかにゼクスとかアインスとか絵柄が違う)デザインが共通している部分とゼピュロスってキャラのパーツの配色などが一緒なので、石ノ森ヒーローかと思って検索したけど違った。黒にライトに近い青OR緑の元ネタって何だろ。 --- (2016/04/19 22:45:10)
  • 『料理の腕前』に、アインスの追加を希望。不満を口にしつつも、料理をふるまってくれる。たまになら飯を作ってやってもいいぞ、という発言も。 --- (2016/07/07 18:01:29)
  • 小ネタ。助っ人は、第一部隊の先頭ではなくリーダーが選ばれる。 --- (2016/07/14 11:14:32)
  • 勘違いかもしれないけど書いてみる。戦闘曲に関して、たまにテンポが違う感じのが流れる時がある。ちなみに通常戦闘曲1はよく聞くかな --- (2016/11/12 01:15:30)
  • プレゼントボックス、画面から出なくてもソートのタブ切り替えで同様の効果得られます --- (2016/11/12 14:01:11)
  • CDの11曲目、「Our Truth」が不完全なバージョンなんですよね。原曲は1:30あってきちんと締まってるのに・・・なんでだろ? --- (2017/02/16 12:03:37)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-11-16 20:11:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード